高山英明ブログ3「中小企業の未来がヤバイ!」
宮崎鷄炭火焼 鷄Hiro 本店。
BNIのメンバーのお店。
私もメンバーの一人。
BNIとは、
ビジネス、ネットワーキング、インターナショナルの略で、
信頼に基づく紹介のビジネスの集まり。
世界73ヶ国、9000チーム、25万人のメンバーがいる。
一専門分野一人しか入会できない。
リファーラルマーケティング。
私は、そのBNIのメンバーである。
BNIについては、また後日にブログに書こうと思う。
私は、BNIのおかげで今がある。
私は、飲食事業を18年やったので、
飲食店には、けっこううるさい。
その上で宮崎鷄炭火焼 鷄Heroは、本当にいい店。
料理一品に想いが詰まっている。
社長の小林さんの現場に対するこだわり。
社長は毎日、現場に立っている。
私のお気に入りのお店。
昨日、飲みに行った😄
社長の小林さん。
いつも元気に頑張ってる。
小林さんのお店は大繁盛だった。
しかし、そんな飲食店ばかりじゃない。
今、たくさんの飲食店が苦しんでいる。
飲食店だけじゃない。
中小企業全てにあてはまる。
先日、ある人から衝撃的なことを聞いた。
昔、働いていた社員。
辞めてから、お世話になった会社を訴えてきたらしい。
残業手当を請求されて、
泣く泣く払う。
その人は、凄く怒っていた。
そりゃそうだろう。
社長は、人生をかけて面倒を見る。
自分の経営のノウハウまで全部教える。
そりゃ、時間内では教えられないよ。
でも本人の頑張りもあって、店長になる。
店長になると、自信がついて、
お店が流行っているのは、全て自分のおかげだと錯覚する。
だんだん社長と意見が合わなくなる。
結果、お世話になった会社を突然辞める。
それだけならまだしも、会社に残業手当を請求する。
今の法律では、しょうがないのかもしれない。
でも、どうなんだろう。
お世話になった会社。
なんかしらの理由があってやめた。
やめてから、残業手当を請求する。
今の法律上、働く社員に有利な判決がでる。
働く人の権利もわかる。
現場は大変だから。
でも店長の立場までやって、その上、自分が独立したいらしい。
経営者の立場で、訴える。
そんな店長が独立して成功するだろうか?
答えは、わからない。
でも、お天道様は見ている!
昔は、理不尽だった。
理不尽の中、歯を食いしばってやってきた。
だから、何があっても何とかしてきた。
その理不尽があったから、今の問題や障害に立ち向かえる。
経営者は、たくさんの理不尽をくらう。
いい時にはわからない。
悪い時こそ、理不尽は襲いかかる。
よくわかる。
私も以前は150人のスタッフを雇用していた。
もちろん、すべてのスタッフに満足していただけることはなかった。
でも、本気で社員さんたちのためにと考えて、いろいろやってきた。
社外研修。
飲み会。
社内旅行。
勉強会。
ベンチマーク。
面談。
給料明細と一緒にありがとうカード
その行動は、残念ながら、わかってもらえないかもしれない。
でも、今思うことは、
元社員さんたちに本当に感謝している。
彼らがいたから今がある。
訴えられた社長も同じはず。
感謝しているはず。
だからこそ、残念。
社長の心の叫びを聞いた!
これからの中小企業はどうなっていくんだろう。
だからこそ、私の経験が役に立つ。
「人生経営のすすめ」
このコンテンツが世の中を救う。
「人生経営のすすめ」は、
5つの分野から成り立つ。
①マーケティング
②マネジメント
③資産管理
④人脈形成
⑤真の健康
これは、私が18年間経営してきた飲食事業を手放した経験から見出した成功の法則。
経営者は、会社の犠牲になる。
だから、自分で自分を守る。
事業を成功するには、手順がある。
やるべきことをやっていく。
近々、世の中に公開したい。
世の中の中小企業の希望になる。
必ずなる!
近い将来、とんでもない世の中になる。
市場環境は目まぐるしく変わる。
その市場環境に先手を打つ!
やるぜ~!