高山英明ブログ27「心は3つのものが合わさって成り立っている」

博多で学んだメンタルマネジメントの続きです。

世の中の成功している人と成功していない人の違いは、

「考え方」です。

私たちは、心があります。

心とは、3つのものが合わさって出来ています。

①意識、②無意識、③器です。

意識の風船と無意識の風船が器の中に入っています。

①意識とは別名スクリーンです。

私たちは、常にスクリーンを通して見ています。

そのスクリーンには、出来る自分、出来ない自分が映ります。

例えば、肩幅くらいの板があります。

幅は肩幅で、長さは10メートルの板です。

その板を地面に置いて、その上を歩いてくれと言われます。

簡単です。

次は、2メートルの高さです。

2メートルの高さに肩幅で10メートルの板があります。

そこを渡ってくれと言われます。

これもなんとかいけるでしょう。

つまり、自分の心のスクリーンに2メートルくらいならいけると映ります。

では、10メートルの高さならいかがでしょうか?

高さが10メートルとなるとかなりビビります。

では100メートルではいかがでしょうか?

100メートルの高さなら落ちれば確実に死にます。

幅は一緒です。

これは、渡れないと答えます。

つまり、心のスクリーンには100メートルの高さを想像して無理だと映ります。

では、想像してみてください。

ビルが2棟並んでいます。

そのビルとビルの間が20メートルです。

そのビルとビルの間に板が置かれています。

高さは、先ほどと一緒の100メートルです。

もちろん、この高さは渡ることは無理です。

心のスクリーンには、無理だと映ります。

しかし、一つのビルが火事になります。

あなたは、火事でないもう一つのビルにいます。

火事の方のビルに自分の大切な人がいます。

このまま放っておけば死んでしまいます。

どうでしょうか?

何としても渡って助ける!!!

先ほどまで無理だと思っていたスクリーンが一瞬にして変わります。

何としても渡る!というスクリーンに変わるのです。

人間の意識は、変われるということです。

出来ないと思っているから出来ないのです。

出来ると思えばなんでも出来るのです。

これは、お金も同じです。

稼げる金額は自分で決めているのです。

だいたいこれくらいあればいいからと思うから、今の職業を自分で選択しています。

しかし、その10倍なければ、大切な人が火事で亡くなるとなれば話は違います。

何としてもやるという風に意識は変わります。

常に出来るという意識を持つことが、成功者の考え方です。

意識は変われるのです。

出来ないと思うことは、神を冒涜しています。

せっかくこの世に人間として生まれたのに、自分の可能性を自ら閉ざすなんて勿体無いですよね。

心は、3つものが合わさって出来ています。

①意識、②無意識、③器

今回は、意識について書きました。

次回は無意識について、書きますね😁