高山英明ブログ99「夢が叶った時の〇〇」

夢を叶える5つの法則③

今日は、すごく大切なことを書きます。

①夢はゴールだと捉える

②夢を叶える理由を明確にする

③夢が叶った時のイメージを明確にする

④大量投入

⑤コンフォートゾーンをあげる

前回は、②夢を叶える理由を明確にするについて書きました。

今日は、③夢が叶った時のイメージを明確にするです。

これは、夢に限らず成功する人と成功しない人の違いです。

私は、「人生経営のすすめ」という考え方をセミナーやコンサルで伝えています。

その中で「行動変容」というのがあります。

そこでも出てくるのですが、

成功する人と成功しない人の違いは一つです。

それは「考え方」です。

これは私が言っているのではなく、メンタルマネジメントという考え方を世の中に出している、ラニーバッシャムというクレー射撃の達人が言っている理論です。

成功する人の考え方は、常に「できる」です。

成功しない人の考え方は、常に「できないかも」です。

夢も一緒です。

夢を叶える人は、叶った時のイメージが明確なのです。

もう叶ったものとして、まだ何もしていないのに、喜んだりしています。

はたから見たら、変な人に見えるでしょう。

でも夢を叶える人は、そんな人です。

ジャイアンツの名誉監督の長嶋さん。

昔、現役の監督だった頃に、10ゲーム以上離されて、誰もが優勝を諦めかけていた時に、「メイクミラクル」という勝手な言葉をTVで行っていました。

長嶋監督は、絶対に追いついて優勝すると確信していました。そして見事に逆転優勝しましたのです。

夢を叶える人はこんな人です。

もちろん我々は、凡人なので長嶋監督のようにはいきません。

しかし、訓練することで長嶋監督のようなイメージができるようになります。

夢は叶うものだと決めたら、理由を明確にします。

そして叶った時のイメージです。

これを別名アファーメーションと言います。

アファーメーションは、

その夢を

何度も言います。

何度も聞きます。

何度も念じます。

何度も書きます。

何度も何度も繰り返すことによって、

実際に叶っている感情を手にします。

そうすることにより、脳は勘違いします。

その結果、思考は現実化する!

1日のうちの何分間は、アファーメーションの時間を取るといいですね。