高山英明ブログ163「目標達成の最強のツールは〇〇だ」

【日誌】

今日は原田メソッド最終講でした。

原田メソッドは、目標達成のためのツールです。

今日は、その中でもすごく重要な日誌について書きます。

これはパワフルなツールです。

私は、今までスケジュール帳は結構マニアでしたが、日誌は結構やばいです。

日誌をつけることでなんでも叶うといってもいいかもしれません。

日記じゃなくて日誌です。

日記は、その日にあった出来事を書きます。

日誌は、その日の行動を振り返り、改善して明日からの目標達成に生かします。

まずは、タイムスケジュールを前日に書き入れます。

①出勤時間と、退勤時間を書きます。

②その間が勤務時間です。勤務時間の仕事の中身、内容をできる限り詳細に書きます。

昼食時間も忘れずに書きます。

③起床時間と、就寝時間を書きます。

④ゴール達成に向けて仕事のパフォーマンスを高めるためにする、気性から出勤までの予定を書きます。

⑤翌日の予定をイメージしながら、退勤時間から就寝時間までの予定を書きます。

ここまでで、翌日にやるべき内容が、おおよそ見えているはずです。

⑥赤ペンを用意し、その日の重要な仕事にチェックをつけます。(選択と集中)

⑦その仕事でより成果を得るために何をするかを「今日必ずやること」の欄に書きます。

必ずやることは5つです。

そして翌日の意気込みや決心が込められた、力のある一言を書きます。

この言葉は、あなたの「セルフトーク」です。

一日が終わると、今日良かったことや気づいたことを書きます。

2つの観点から書きます。

一つは、自己効力感二冠せる事柄です。

仕事でうまくいった時に感じる感情や心の働き、得られる自信です。

二つ目は、自己肯定感に関する事柄です。

自分で自分に出すOKサインのことです。

人からありがとうと言われたことや、自分最高と思えることです。

次に、今日をもう一度やり直せるなら、何をするかを書きます。

これは、改善です。

行動をブラッシュアップすることでもくh場達成のための改善ができます。

最後に、目標達成のためのヒントとなった言葉や出来事、成長の記録を書きます。

いかがでしょうか?

言葉だけでは分かりづらいかもしれませんが、これは本当にパワフルです。

私も早速やってみようと思いました😎

また報告します。