高山英明ブログ183「事業のコンセプトを考える」

事業のコンセプトを考える。

自分がやっている仕事を15秒で説明できるだろうか?

これが明確にできると、事業は伸びます。

事業のコンセプトと言います。

例として・・・

世界で何千というヘッジ・ファンドがあります。その中の一社が次のように発表しました。

「我々は世界で唯一、お客様のために利益を出したときにのみ、マネジメント手数料を取るファンドである。」

あるコンサルタントが言いました。

「私はトラック会社と交渉し、運賃を引き下げる専門家です。それ以外には何もしていない。御社の貨物運賃を確実に引き下げる。それが私の仕事だ。」

いかがでしょうか?

15秒で心をつかむようなコンセプトを作りたいですね。

私は、今自分の事業のコンセプトを考えています。

来年から本格的に始める事業があります

2つあって、そのうちの1つは、中小企業の経営者をコーチしていきます。

現在、もうすでに試運転は始めています。

7名のクライアントにコーチをしています。

実際のクライアントさんからの意見として・・・

「今までお金を残せなかったのに、お金が貯まるようになった。」

「大きな夢が実現に向かっている。」

「決算書の見方がわかり、現状では借入の返済を借り入れで補っていることがよくわかった」

「自分のやりたいこと、方向性が明確になった」

MDRTに向かってお客様への関わり方が変わった」

まだ初めて2ヶ月くらいなのでこれからですが、確実に成果は出ています。

コンセプトを明確にすることで、自分の強み、やるべきこと、やらないことが明確になり、クライアントが期待することもはっきりしますよね。

自分の18年間の経営での経験が生きています。

たくさん経営の勉強をしてきたこと。

実際に150人の社員さんと事業をしてきたこと。

たくさんの人と会って、たくさんの話を聞き、関わってきたこと。

成功と失敗の体験があること。

今、自分自身がどうやって復活して、今の結果を導き出したかを検証できること。

クライアントの結果、意見。

これらをじっくり考えて、明確なコンセプトを考えようと思っています。

皆さんの事業、商品、サービスはどんなコンセプトですか?