高山英明ブロブ221「尊敬する人」

先日、ユーチューブの中で、「尊敬している人」というテーマで発信しました。

5人の尊敬している人を伝えたのですが、今日はその中の一人を紹介したいと思います。

私の尊敬している人の中の一人は、重松先生です。

私が今、剣道を教わっている師匠です。

重松先生は、千葉県警の特練から今は、千葉県警の剣道の指導員として勤務されています。

2015年の国体で、私が千葉県代表として副将で参加させていただいた時の大将です。

真っ直ぐで綺麗な剣道をします。

現在、「修道会」という一般人の剣道の団体を率いています。

私は、そこの会員でもあります。

私が特に尊敬するのは、その生き方です。

いまだに自分の剣道を追い求めている姿、そして自らも師匠を持ち、常にその師匠の教えを守っている。

そして弟子たちと一緒に掃除をして、自らも打ち込みをして剣道かのあり方を示してくれてます。

家族を大事にして、身近な人を大事にしています。

私は、いつもボコボコに打たれています。

剣道の指導だけでなく、人としてのあり方も指導をいただきます。

私には、夢があります。

それは60歳でタイに剣道場を作ることです。

私は、60歳になったら、毎日、自らの剣道の修行ができる環境を作ります。

それには、お金と時間の獲得です。

そして、拠点をアジアにいくつか作ります。

その一つがタイの剣道場です。

そこに私が今までお世話になった剣道の先生方に来ていただいて、剣道を始めとした日本の文化を広めていきたいのです。

そして、日本から剣道合宿に来た人たちにタイで改めて日本の文化に自信を持ってもらうことです。

また、今関わっているたくさんの経営者たちにもタイに来てもらい、ビジネスマッチングやビジネスチャンスを提供したいのです。

私は、日本とタイを始めとしたアジアの拠点を行き来して、まだ知らないことや新しい発見、そして人との出会いをしていきたい!と熱望しています。

この夢には、重松先生の教えが重要です。

私が教わったことを、伝承者として発信していきたいですね😎