高山英明ブログ222「誕生日」
明日、実は誕生日である。
52歳。
いつも誕生日には、どんな年にするかを考えます。
52歳の自分は、何をするのか?
なんのためにこの一年を過ごすのか?
52歳は、新しいことを2つやります。
一つは、船橋を拠点としたビジネスの団体を立ち上げます。
テーマは、「ペイ・フォワード」
日本語に訳すと、恩送りです。
この言葉は、私のビジネスパートナーの川井さんから教わった言葉です。
その川井さんと一緒に船橋を拠点としたビジネスの団体を立ち上げます。
今、私が参加しているビジネス団体は、拠点が千葉市です。
もう5年目になりますが、たくさんの経営者と知り合い、ご縁をいただきました。
おかげさまで、一生の仲間と呼べるビジネスパートナーもできました。
自分が一番苦しい時を共に過ごした仲間です。
この恩を次の地域に送っていくのです。
これは、すごい価値があると思っています。
「人の成功を助けることを通して自分の成功を築く」
千葉から船橋に伝えていくことで、千葉にも恩返しできます。
スタートは、来年の春です。
それまでにやるべきことがあります。
その団体を作るにあたって、協力していただける人を募るのです。
地域でリーダーと呼ばれるような人と会っていき、その人のビジネスにとってどんな貢献をしていけるのかを一緒に考えます。
今、コロナウイルスの影響で世の中は大変な局面を迎えようとしています。
しかし、世の中が変わるということはチャンスでもあるのです。
私がやろうとしていることは、多くの経営者の役に立ちます。
経営者が良くなれば、地域も良くなります。
地域が良くなれば、日本が良くなります。
日本が良くなれば、世界だって良くなります。
私はそう信じています。
52歳でやる新しいことの2つ目は、人生経営コーチです。
今、中小企業の70%が赤字です。
つまり、3人に2人は赤字企業に勤めているということです。
私も18年間飲食事業をしてきて、成功と失敗を体験してきました。
そこにはいろんな気づきがあります。
まずは、財務です。
経営者はまず財務からスタートしなくてはいけません。
大体の経営者は、銀行からお金を借ります。
そうすると当たり前ですが、返済をしなくてはいけません。
その返済の原資はどこからくるかをわかっていない経営者が多いのです。
設備資金なら減価償却があるのでいいのですが、運転資金の場合は気をつけなければいけません。
銀行返済のうちの利息は損益計算書上で経費になりますが、元本返済は、利益から支払います。
そして利益の40%くらいに税金がかかります。
税金もその他もろもろありますので、50%くらいを見た方がいいでしょう。
つまり、銀行返済の元本の2倍の経常利益を出さないと会社にお金が残らないのです。
毎月100万円の銀行返済があるのなら、年間で1200万円の元本返済があるので、2400万円の経常利益を出していなければ、銀行返済のためにまた運転資金を借りることになります。
利益を今月200万円出したとしても、そこから銀行の返済をしてその上100万円は税金の支払いとしてとっておかなくてはいけないのです。
私がやりたいのは、まず財務がわかった上で、どんな会社にしたいのかを一緒に考えていくアドバイザーみたいな存在になりたいです。
今も実際に何社かのコーチをやっています。
私の18年間の経営の体験やずっと勉強してきたことが役に立っています。
しかし、これをもっと多くの人に届けていくためには、私のスキルをもっと高める必要があります。
そのために、「アクションコーチ」という、ビジネスコーチングの世界一の組織に入ろうと思っています。
この「アクションコーチ」も川井さんがやっているものになります。
そういう意味で川井さんとタッグを組んでいくスタートの年になります。
具体的には、10月に一週間の研修を受けて、認定コーチになり、その上で団体に加盟してたくさんのコーチと一緒に学んでいきます。
自分の経験だけじゃなく、経営を考える上でのノウハウを学び、それを多くの経営者に伝えていきたいのです。
これも「ペイ・フォワード」ですね。
そうです。
52歳でやりたいことは2つです。
①船橋を中心としたビジネスの団体を立ち上げること
②人生経営コーチとしてスキルアップすること
この2つになります。
52歳も頑張りますよ😎